あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

市町村情報

「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」

高浜市は自動車関連企業が集積する地域に囲まれたまちであり、第2次産業への市民の従事者割合が51.4%と全国の市の中でも最も高い割合となるなど、ものづくりに携わる人の多いまちとして発展を続けています。また商業施設などにも恵まれ、暮らしの地として選ばれています。

交通アクセス

鉄道は、名鉄三河線(碧南行き)が通っているほか、国道419号があります。また、市内循環バス「いきいき号」が毎日(日曜日・祝日・12月29日~1月3日は除く)運行されている状況です。

高浜市の魅力

おまんとまつり

人馬一体となって駆け抜けていく勇壮な祭礼。

巨大鬼瓦

高浜名物の鬼瓦、駅前で悠然とそびえる巨大鬼瓦。

細工人形

自然物から作り出す精巧な技。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 高浜市空家バンク(外部リンク)に、賃貸や売却を希望する空き家の情報を掲載。※市HPにリンクの案内あり
住宅取得支援
リフォーム支援 昭和56年5月31日以前に着工した(旧耐震基準)木造住宅を対象に、無料耐震診断や耐震改修費等を最大100万円(高齢者等非課税世帯は最大165万円)補助。
家賃補助
医療費助成 医療費が中学生まで無料。
出産支援 産後ケア事業として、日帰り型と宿泊型の支援を実施し、利用料の一部を補助。一般不妊治療費助成(年間上限5万円)
子育て支援
就学支援 経済的理由により高等学校等(公立・私立は問わない)に修学が困難であり、支給要件を満たした人に対し、修学に必要な資金(奨学金)を支給。
私立高等学校等に在籍する生徒の保護者に対し、授業料を補助。
要保護児童生徒及び準要保護児童生徒に対して就学援助費として、学用品費、修学旅行費、学校給食費等を支給
※要保護児童生徒には修学旅行費のみ支給。
起業支援 創業支援セミナーの開催、中小企業への各種補助。
就農支援
就漁支援

連絡先