あいちUIJターン支援センター

愛知県の紹介

愛知県の魅力

日本の中心部分に位置する愛知県は、古くから交通の要衝として栄え、豊かな自然にも恵まれ、優れた産業が集積したモノづくり地域として、世界に誇れる産業力、経済力を有し、文化力、地域力も蓄積しています。

モノづくり王国

愛知県といえば、自動車で有名ですが、このほか、陶磁器や織物等の伝統産業から、航空宇宙などの先端産業に至るまで様々なモノづくり産業が集積しています。「製造品出荷額等38年連続、全国1位!」

住みやすさ

県民への調査では、「今住んでる地域は住みよい」と約9割の方が答えています。物価は全国平均を下回り、東京と比べると約9割程度の水準で、生活しやすい環境が整っています。

アクセスの良さ

陸・空・海路、それぞれに整備された交通網が日本全国、世界との懸け橋となっています。2027年度にはリニア中央新幹線(東京-名古屋)が開業予定で、さらに便利になります。

豊かな自然

大都市「名古屋」の周辺には、美しい海や山などがあり、季節に応じて、大人から子供まで、豊かな自然を楽しむことができます。

伝統文化

日本史を大きく変えた信長・秀吉・家康の三英傑の生誕地であり、歴史・文化の中心地として栄えてきました。世界に誇れるお祭り、伝統工芸品などの伝統文化は、今も大切に受け継がれています。

移住に向けた役立ち情報

住宅情報
求人情報