市町村情報

一歩先の暮らしで三河を拓く 中枢・中核都市おかざき

本市は、愛知県の中央部に位置し、古より東西交通の要衝として栄え、江戸幕府を開いた徳川家康公の生誕地として、悠久の歴史と伝統に育まれた美しい都市です。市内には矢作川、乙川の清流が流れ、岡崎の魅力ある景観を醸し出しています。更に徳川家及び三河武士に由来する数多くの歴史資産があります。

また、子育て応援メールの配信、高い進学率を誇る教育機関や世界レベルの研究機構が存在するなど、子育て支援、学校教育も充実しています。

交通アクセス

鉄道は、東西に名古屋鉄道名古屋本線及びJR東海道本線、南北に愛知環状鉄道が通っており、17の鉄道駅があります。路線バスは、市中心部から郊外・中山間地へと多くの事業者路線が存在しており、中山間地域については、市がコミュニティバス等を委託運行し、市民の日常生活の移動手段を確保していますが、生活上、自家用車の必要性は高い地域です。
また、高速道路は東名高速道路の岡崎IC、新東名高速道路の岡崎東IC・岡崎SAがあり、自動車でのアクセスも充実しています。

岡崎市の魅力

岡崎市鳥瞰図

岡崎城、乙川、名古屋鉄道東岡崎駅など、魅力ある景観が広がっています。

岡崎城

岡崎城は徳川家康公生誕の城として有名です。

岡崎城下家康公夏まつり花火大会

三河花火の粋を集めた、全国屈指の花火大会です。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 空き家、空き地の情報をホームページ等で紹介。
住宅取得支援 岡崎市内で伐採された木材を利用して市内に新築等する戸建住宅に対する補助。
リフォーム支援 高齢者(要介護者・要支援者)の住宅改修工事について、その相談・助言等を行うとともに、改修費の一部を助成。
住宅の確保に配慮を要する方(住宅確保要配慮者)専用の住宅として登録された住宅の改修費の一部補助(上限額2,000,000円)。
額田地域へ移住し、空き家を改修して生活されるかたに対する改修費の一部を補助。
家賃補助
医療費助成 中学校卒業前(15歳到達の年度末まで)の子どもを対象に、保険診療による通院・入院に係る医療費の一部負担金を助成。令和2年9月診療分からは、入院費について18歳到達年度末まで対象を拡大。
出産支援 妊娠を予定又は希望している女性及びその同居者に対する風しんの抗体検査・予防接種の補助を実施(対象要件あり)
子育て支援 妊娠中と3歳児未満のお子さんをもつ家庭を対象に、妊娠、出産、子育てについて電子メールで情報発信。
市立小中学校の児童生徒の保護者負担軽減のため、1カ月分の学校給食を無料で提供。
就学支援 大学、短大、専修学校(専門課程)に在学中(または在学予定)の学生に対し年額400,000円を無利子で貸付(選考審査あり)。
私立高校等に在籍する生徒の保護者等授業料負担者に対して授業料の一部を補助(最大年額12,000円 所得制限あり)。
起業支援 起業相談(1回1時間無料)、セミナー開催のほか、創業する者または創業後間もない者に対する補助金(融資に対する信用保証料及び利子補給)。未利用不動産の活用を推進。(遊休不動産を活用し、起業や移住を促進させるための取組も行っている。)
就農支援 市内に住所を有する方で、市内において独立・自営就農を開始してから3年以内の方も対象に初期投資費用の50%(上限25万円)を補助。
交付要件を満たした新規就農者へ資金交付。
(1~3年目150万円、4~5年目120万円・最長5年間)
就漁支援
  • 市内を中心とした三河地区の企業による、就職のための合同企業説明会を開催(年5回程度)
    住宅の確保に配慮を要する方(住宅確保要配慮者)専用の住宅として登録された住宅への入居に資する家賃債務保証料の補助(上限額60,000円)。

連絡先