市町村情報

ゆとりある場所でゆとりある暮らしを

六万石の城下町として栄えてきた西尾の地。
近隣市町と比べ安価な地価は『広い庭付きの家に住みたい』という希望が叶えられます。
自然豊かで不便なく、人も良い。心にゆとりを感じる理想的な環境があります。
また、様々な支援であなたの暮らしをサポートします。結婚してパパ・ママになってからのこと、
子どもが大きくなってからのこと、家族一人ひとりに優しいまちです。
にしおじかん。ここだけの、あなただけのゆったりとした西尾の日々があります。

交通アクセス

西尾市の公共交通は、市域を縦断する鉄道(名鉄西尾・蒲郡線)が軸となり、名鉄西尾駅を中心に路線バス(名鉄東部交通4路線)が運行され、これを補完するかたちでふれんどバス、六万石 くるりんバス、デマンドタクシーいこまいかーを運行しています。一方、平成24年の全国670市を対象に調査された世帯あたりの自動車保有台数が全国第2位の1.911台となっており、自動車に依存したライフスタルが広く浸透していることから、自家用車の必要性は高い地域です。

西尾市の魅力

にしおじかん

ここだけの、あなただけのゆったりとした西尾の日々があります。

西尾いきものふれあいの里

身近な里山の自然に親しめる憩いの場。

三河一色さかな村

とれたての海の幸を堪能できる直売施設。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報
住宅取得支援 新たに多世代で同居をするための住宅に係わる対応工事を行う方を対象に対象経費の2分の1(上限30万円)を補助。
リフォーム支援 新たに多世代で同居をするための住宅に係わる対応工事を行う方を対象に対象経費の2分の1(上限30万円)を補助。
家賃補助
医療費助成 中学3年生までの子どもの入院及び通院の医療費無料。
出産支援 出産祝い金(第1子3万円、第2子5万円、第3子以降7万円)。不妊治療費助成制度有り。
子育て支援 第3子以降の保育料無料。保育園・幼稚園給食費無料。
就学支援 私立高等学校等の授業料を補助。
起業支援 新規開業関連融資の一部を補助(上限20万円)、県の創業関連の融資を受けた中小企業者に対し、信用保証料を補助(100%補助上限20万円)。
就農支援 就農直後の経営確立を支援する資金を交付(年150万円上限で最長5年間)。
就漁支援

連絡先

  • 子ども部子育て支援課(出産祝い金)【出産支援】
    TEL : 0563-65-2109 / E-mail : kosodate@city.nishio.lg.jp
  • 健康福祉部健康課(不妊治療)【出産支援】
    TEL : 0563-57-0661 / E-mail : hokens@city.nishio.lg.jp