あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

市町村情報

ゆとりある場所でゆとりある暮らしを

六万石の城下町として栄えてきた西尾の地。
近隣市町と比べ安価な地価は『広い庭付きの家に住みたい』という希望が叶えられます。
自然豊かで不便なく、人も良い。心にゆとりを感じる理想的な環境があります。
また、様々な支援であなたの暮らしをサポートします。結婚してパパ・ママになってからのこと、
子どもが大きくなってからのこと、家族一人ひとりに優しいまちです。
にしおじかん。ここだけの、あなただけのゆったりとした西尾の日々があります。

交通アクセス

市域を縦断する鉄道(名鉄西尾・蒲郡線)を軸に、民間路線バスやコミュニティバス等のネットワークにより、日常生活のお出かけや近隣市へのアクセスを確保していますが、国道23号線のI.C.が複数あり、名古屋市中心部まで1時間弱という利便性もあって、自家用車での移動が中心となっている地域です。

西尾市の魅力

にしおじかん

ここだけの、あなただけのゆったりとした西尾の日々があります。

西尾いきものふれあいの里

身近な里山の自然に親しめる憩いの場。

三河一色さかな村

とれたての海の幸を堪能できる直売施設。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 西尾市空き家バンク(https://www.city.nishio.aichi.jp/kurashi/sumai/1001387/1001795.html)
住宅取得支援 新たに多世代で同居をするための住宅に係わる対応工事を行う方を対象に対象経費の2分の1(上限30万円)を補助。
リフォーム支援 新たに多世代で同居をするための住宅に係わる対応工事を行う方を対象に対象経費の2分の1(上限30万円)を補助。
家賃補助
医療費助成 中学3年生までの子どもの入院及び通院の医療費無料。
高校生世代の入院医療費無料。
出産支援 西尾プレママ祝い金(5万円)、西尾すこやか祝い金(第1子5万円、第2子8万円、第3子10万円)。不妊治療費助成制度有り。
子育て支援 第3子以降の保育料無料。保育園・幼稚園主食費無料。
就学支援 私立高等学校等の授業料を補助。経済的な理由で就学が困難な高校生に奨学金を支給。
起業支援 新規開業関連融資の一部を補助(上限20万円)、県の創業関連の融資を受けた中小企業者に対し、信用保証料を補助(100%補助上限20万円)。
就農支援 就農直後の経営確立を支援する資金を交付(年150万円上限で最長3年間)。
就漁支援

連絡先