あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

市町村情報

みんなでつくる元気な幸田

幸田町は、周囲を山並みに囲まれ、里山の緑や河川、市街地周辺を取りまく農地などにより、緑の景観が広がっています。豊かな自然環境の中に、JR東海道本線、国道248号、国道23号などの広域交通の要衝にもなっており、自動車関連産業を中心とした内陸工業の集積が進んでいます。また、計画的な宅地供給の進展により、今後も人口増加が見込まれています。
このまちが、これからもずっと「幸田町」としてあり続けるため、地域への思いを抱くみなさんと一緒に幸田町を育てていきます。

交通アクセス

鉄道は南北にJR東海道本線がとおり、町中心部に幸田駅、南部に三ヶ根駅、北部に相見駅が設置されています。道路については、南北に国道248号、東西に国道23号が整備されています。町内には、コミュニティバスが運行していますが、生活上、自家用車の必要性は高い地域です。

幸田町の魅力

筆柿

全国生産量の95%を占める筆柿。形が筆の穂先に似ている。

しだれ桜まつり

毎年4月上旬に開催され、賑わいを見せる。

彦左まつり

毎年7月最終土曜日に開催。郷土の英雄「大久保彦左衛門」を賛えるまつり。

定住支援策

空き家情報
住宅取得支援
リフォーム支援
家賃補助
医療費助成 中学生まで無料 ※令和2年9月診療分から、高校生世代までの入院費無料化を実施
出産支援 一般不妊治療費助成(年間上限5万円)
子育て支援 子育てマップの配布
就学支援 高等学校生等への給付型奨学金(所得要件あり)
起業支援 特定創業支援事業(信用保証枠の拡充等)
就農支援
就漁支援

連絡先

  • 【起業・就農】環境経済部産業振興課
    TEL : 0564-62-1111  / E-mail : sangyo@town.kota.lg.jp