市町村情報

ちょうど級タウン 東郷町

東郷町は名古屋市と豊田市の間に位置し、住宅のまちとして発展してきました。市街地の周辺には良好な水辺と緑の自然環境が残されており、ボート競技が盛んです。また、子育て支援施策に力を入れており、子ども医療費無料化や保育施設の充実、不育症治療費の助成等を行っています。現在、土地区画整理事業により中心市街地の形成を進めており、令和2年9月には大型商業施設(ららぽーと愛知東郷)がオープンしました。
立地・環境・子育てで「ちょうどいい」暮らしやすさがそろっているまちです。

交通アクセス

名古屋市と豊田市を結ぶ国道153号豊田西バイパス線が通っているほか、大型商業施設を発着点としたコミュニティバスの運行や、東名三好ICも近く、都心や遠方へのアクセスも良好です。町内に鉄道駅はありませんが、町の周辺に5つの駅があり、行先や使い方に応じて駅を選ぶことができるのが、東郷町の鉄道アクセスです。

東郷町の魅力

東郷町民レガッタ

愛知池で行われるボート競技には、老若男女問わず100クルー以上が参加します。

文化産業まつり

文化と産業が一堂に会する秋の一大イベントです。

にこにこ給食

食物アレルギーを気にせず食べられる給食です。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報
住宅取得支援
リフォーム支援
家賃補助
医療費助成 18歳までの子ども医療費無料。
出産支援 不妊治療費助成制度、不育症治療費助成制度、妊産婦タクシー料金助成制度有。(上限額有)
子育て支援 ネイティブ講師による保育園英語活動や学校給食費定額制を実施。
全小学校区に放課後子ども教室と放課後児童クラブを設置。
町公式子育て支援LINEで情報発信中。LINEで気軽に相談もできます。
就学支援
起業支援 創業支援計画に基づく実践創業支援セミナーを実施。
就農支援 野菜作りの基本的な知識を習得するためのとうごう農学校を実施。
農地バンク制度有。
就漁支援

連絡先