市町村情報

いつまでも暮らしやすい みどりの住環境都市

わたしたちのまち日進市は、東部には緑豊かな丘陵地があり、そこを源流とする天白川の流域には、田園風景が広がり、そして古くからの街道の歴史とともに、四季折々の自然の美しさを感じさせてくれます。

また、日進市は、「日々進みゆく」の名にふさわしく、学園都市の顔を持つ大都市近郊のまちとして発展しました。そこには多様な思考や行動力を備えた、活力に満ちた市民の営みと交流があります。

交通アクセス

鉄道は、市南部に名古屋市営地下鉄鶴舞線及び相互乗入により接続する名鉄豊田線が運行しており、赤池駅、日進駅、米野木駅の3駅があります。また、市北部方面は、隣接する長久手市内に東部丘陵線(リニモ)が運行しています。バスは市のコミュニティバスが7コース運行しているほか、名鉄バス路線として赤池駅と長久手古戦場を結ぶ路線や市北部から名古屋市へアクセスできる路線などがあります。

日進市の魅力

にっしん夢まつり・夢花火

毎年9月に行われ、一日中楽しめる市最大のイベント。

にっしん市民まつり

市の産業、文化、健康福祉、スポーツなど複数の祭りを同時開催。

豊かな田園風景

みどりの住環境都市を思わせる豊かな田園風景。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 空家バンク制度にて空家情報をホームページで紹介。
住宅取得支援 空家バンクにて成約成⽴した物件に対し、⼦育て世帯定住促進補
助を実施。
リフォーム支援 ①介護保険法による住宅改修費⽀給基準額の上乗せを20万円⾏い、介護保険負担割合に応じて給付。
②障害者総合⽀援法の地域⽣活⽀援事業の⼀部として、下肢・体幹機能障害等3級以上の者で学齢期以上の者に対し、介護保険住宅改修費に準ずる改修を実施した場合、上限40万円の90%を上限に助成。
③昭和56年5⽉31⽇以前に建築された⽊造住宅で、市の無料耐震診断を受診した住宅について耐震改修費最⼤100万円を補助。
④空家バンクにて成約成立した物件に対し、定住促進リフォーム補助(リフォーム費用の2分の1、上限30万円)を実施。
家賃補助
医療費助成 子ども医療費支給事業(出生から15歳到達日の属する年度末までの医療費無料)を実施。
※他に福祉医療費支給事業あり
出産支援 一般不妊治療費助成(一組の夫婦に対して、自己負担額の2分の1以内の額で、継続する2年間で上限10万円)
子育て支援 第3子以降の保育料無料または半額。メールマガジンによる子育て情報配信。
就学支援 ①給⾷費や学⽤品費などの負担が困難な家庭に対し、⼀定の経費を援助。(要保護及び準要保護児童⽣徒就学援助制度)
②経済的理由により高等学校等の修学が困難な状況にある生徒を対象に、修学に必要な資金を助成。(日進市高等学校等修学助成制度)
起業支援 創業入門セミナー、創業支援セミナーを実施。
就農支援 要件を満たした新規就農者に対して国の農業次世代人材投資資金(最大年間150万円)を交付。
就漁支援

連絡先