市町村情報

夢・チャレンジ始まりの地 小牧

名神・東名高速道路、中央自動車道の結節点として、さらに県営名古屋空港を擁するなど恵まれた広域的交通条件を生かし、内陸工業都市として飛躍的な発展をしてきました。
また、小牧市のシンボルである史跡小牧山をはじめとする多くの歴史的資産も有し、豊かな自然と文化の薫るまちであり、他にも「こども夢・チャレンジNo.1都市 小牧」を掲げ、子育てサポートが充実しているまちでもあります。

交通アクセス

陸の交通網として、鉄道は名鉄小牧線(小牧駅他4駅)が通っているほか、路線バスとこまき巡回バスを全23コースで運行しています。
また名神・東名高速道路、中央自動車道の3大ハイウェイの結節点である他、名古屋高速道路高速11号小牧線や空の交通網としては、県営名古屋空港も擁しています。

小牧市の魅力

史跡小牧山

近代城郭のルーツ、信長の小牧山城

ブランドロゴマーク&キャッチフレーズ

実現したい小牧市のイメージを分かりやすいマークとコトバで表現したもの

こども夢・チャレンジNo.1都市

子育てを応援するまち

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 総合的な空家等対策を推進するとともに、「住みたくなる」「住みつづけたい」小牧を目指し、愛知県宅地建物取引業協会と連携・協力し、小牧市空き家バンクを開設しました。
住宅取得支援 子育て世帯が親の住む小牧市で新たに”三世代同居・近居を始めるため、住宅の新築、購入を行った方を対象に経費の一部を補助。
同居:対象経費の1/2(上限60万円) 近居:対象経費(上限20万円)
リフォーム支援 子育て世帯が親の住む小牧市で新たに“三世代同居”を始めるため、住宅のリフォームを行った方を対象に経費の一部を補助。
同居:対象経費の1/2(上限60万円) 
家賃補助
医療費助成 ・15歳年度末まで
入院・通院ともに保険診療分の自己負担額を全額助成
・18歳年度末まで
入院時の保険診療分の自己負担額を助成(医療機関等では一旦ご負担いただき、後日申請により償還払)
出産支援 不妊治療等助成(1夫婦1年度につき上限5万円)、不育症治療等(1夫婦1治療期間につき上限15万円)など
子育て支援 保育園等の第3子以降の保育料等の完全無料化。
子育て支援情報等の特設サイト。など
就学支援 経済的な理由で就学が困難な児童または生徒の保護者に対し、学校でかかる費用の一部を援助。
起業支援 市内で新たな会社を設立する方に対し、会社設立までに要する費用の一部を補助(対象経費1/2上限20万円)。

市内で創業のために必要な資金の融資を受けた方に対し、利子の一部を補助。(上限10万円)
就農支援 農業人材力強化総合支援事業補助金【経営開始型】(条件を満たす方を対象に、経営開始から1~3年目150万円/年、4~5年目120万円/年の補助金を給付)
就漁支援

連絡先

  • 健康生きがい支え合い推進部 保健センター【出産関係】
    TEL : 0568-75-6471  / E-mail : hokensen@city.komaki.lg.jp
  • こども未来部幼児教育保育課 【子育て関係】
    TEL : 0568-76-1130  / E-mail : hoiku@city.komaki.lg.jp