市町村情報

北名古屋市

誰もがいきいきと安全・安心に暮らせるまち 健康快適都市

名古屋市の都心部から10km圏内に位置し、市の中央を名鉄犬山線が南北に走り、名古屋鉄道と名古屋市営地下鉄が相互乗り入れしており、名古屋市の都心部まで約10分という利便性が大きな魅力です。
また、域内には高田寺や旧加藤家住宅、アートエリアロードなどにより歴史や文化を感じることができ、五条川、新川、合瀬川などの河川が流れ、緑あふれる地域として自然が多く残され住環境に適しています。

交通アクセス

中央部を南北に名鉄犬山線が運行しており、名古屋方面、犬山方面と結ばれていることに加え、名古屋市営地下鉄(鶴舞線)と相互乗り入れしているため、名古屋都心へのアクセスが極めて容易になっています。また、西部に国道22号線が走り、近隣に国道41号線、国道302号、名神高速道路、名古屋高速11号小牧線、名古屋第二環状自動車道、及び名古屋高速16号一宮線があり、県営名古屋空港へも近く、広域的にみても交通利便性の高い地域となっています。

定住支援策

空き家情報
住宅取得支援
リフォーム支援
家賃補助
医療費助成 未就学児は無料・食事療養費補助。 小・中学生は入院は無料。通院は医療費の3分の2助成。
出産支援 一般不妊治療に要した自己負担額の2分の1 (1夫婦1年度に付き1回 上限5万円まで 1,000円未満は切り捨て 治療費が10万円未満の場合にはその2分の1の額となります。)
子育て支援 子育てコンシェルジュを設置し、保護者の相談に応じ、保育園・幼稚園、幼稚園一時預かり事業等についての情報を提供。
就学支援
起業支援
就農支援
就漁支援

連絡先