あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

市町村情報

豊かな自然に恵まれ、暮らしやすい“桜のまち”

岩倉市は、愛知県の北西部、濃尾平野のほぼ中央にあります。面積10.47平方キロメートルの小さいまちには北から南へ五条川が流れ、両岸を彩る1,300本を超える桜並木はまちの顔となっています。市内には名鉄犬山線が通り、岩倉駅から名古屋駅まで特急で約11分と利便性の高いまちです。

交通アクセス

 鉄道は名鉄犬山線が通っており、特急停車駅のため、名古屋まで約11分と利便性が高いです。路線バスの運行もあり、⼀宮駅、小牧駅への交通手段としてご利用いただけます。

岩倉市の魅力

五条川・桜並木

「日本のさくら名所100選」に選定されている桜並木

山車まつり

市の文化財である山車からくりの曳きまわし。三台の山車は江戸時代に製作されたと伝えられています。

純系名古屋コーチン

かしわの最高峰・名古屋コーチンは誇るべき「いわくらの味」

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 空き家、空き地の情報をホームページ等で紹介。
住宅取得支援 岩倉市で三世代同居、近居する場合に住宅取得費(同居:上限60万円、近居:上限30万円)を補助。
リフォーム支援 岩倉市で三世代同居する場合にリフォームした工事費の2分の1(上限60万円)を補助。
家賃補助
医療費助成 高校生まで無料。
出産支援 不妊症と診断され、一般不妊治療を受けられたご夫婦に費用の一部を助成。
妊婦・産後・乳児健康診査費用を公費で助成(妊婦健診14回(多胎妊婦の場合は加えて5回)、産後健診2回、妊産婦歯科健診1回、新生児聴覚検査、乳児健診2回分)。
「い~わ子育て」応援事業として妊婦メール相談、妊婦さんと産婦さんの交流会、出産後の支援として早期の電話相談支援、訪問指導を行っている。
産後4か月未満のお母さんと赤ちゃんが指定の医療機関に宿泊、または助産師が訪問し、お母さんの心身のケアや授乳・赤ちゃんのお世話の仕方などの育児支援・相談が受けられる産後ケア事業を実施(費用負担あり)。
妊娠期からの伴走型相談支援、出産・子育て応援金の給付。
多胎妊婦・多胎児(双子や三つ子)を子育てしている保護者の方が安心して子育てできるよう、サポーターが自宅に訪問し、家事や育児の支援を実施(費用負担あり)。多胎妊産婦等ピアサポート事業「ツインズ交流会」を実施。
子育て支援 子育て世代住みたいまちNo.1を目指して認定こども園や保育園送迎ステーションなど、保育サービスの充実をしています。
就学支援 第3子以降の学校給食費無料。
起業支援 中小企業経営者、起業家に個別経営相談会(ビジネスサポートセンター内、事前予約要)、融資、創業等支援資金の利子の一部を補助(個別に条件あり)。
就農支援 要件を満たした新規就農者に対して国の農業次世代人材投資資金経営開始資金(最大年間150万円・最長3年間)を交付。
就漁支援

連絡先