市町村情報

豊かな自然に恵まれ、暮らしやすい“桜のまち”

岩倉市は、愛知県の北西部、濃尾平野のほぼ中央にあります。面積10.47平方キロメートルの小さいまちには北から南へ五条川が流れ、両岸を移る約1,400本の桜並木はまちの顔となっています。市内には名鉄犬山線が通り、岩倉駅から名古屋駅まで特急で約11分と利便性の高いまちです。

交通アクセス

鉄道は名鉄犬山線が通っており、特急停車駅のため、名古屋まで約11分と利便性が高いです。路線バスの運行もあり、一宮駅、小牧駅への交通手段としてご利用いただけます。さらに岩倉市ではデマンド型乗合タクシーの運行により高齢者、障害者及び子育て世帯の移動の支援をしております。

岩倉市の魅力

五条川・桜並木

「日本のさくら名所100選」に選定されている桜並木

山車まつり

市の文化財である山車からくりの曳きまわし。三台の山車は江戸時代に製作されたと伝えられています。

純系名古屋コーチン

かしわの最高峰・名古屋コーチンは誇るべき「いわくらの味」

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 空き家、空き地の情報をホームページ等で紹介。
住宅取得支援 岩倉市で三世代同居、近居する場合に住宅取得費(同居:上限60万円、近居:上限30万円)を補助。
リフォーム支援 岩倉市で三世代同居する場合にリフォームした工事費の2分の1(上限60万円)を補助。
家賃補助
医療費助成 中学生まで無料。
出産支援 妊娠中に生後3ヵ月までの母子と交流ができます。不妊症と診断され、人工授精を受けられたご夫婦に費用の一部を助成。妊婦・産後・乳児健康診査費用を公費で助成(妊婦健診14回、産後健診1回、妊産婦歯科健診1回、乳児健診2回分)。「い~わ子育て」応援事業として地区担当保健師の紹介、妊婦メール相談、妊婦さんと産婦さんの交流会、出産後の支援として早期の電話支援、訪問指導を行っている。
子育て支援 子育て世代住みたいまちNo.1を目指して認定こども園や保育園送迎ステーションなど、保育サービスの充実をしています。
就学支援 第3子以降の学校給食費無料。
起業支援 中小企業経営者、起業家に個別経営相談会(ビジネスサポートセンター内、事前予約要)、融資、創業等支援資金の利子の一部を補助(個別に条件あり)。
就農支援 農業者等が行う農業振興事業の実施に要する経費に対して助成金を交付する(上限100万円)
就漁支援

連絡先