市町村情報

都市に近くて、自然にも近い、住み心地は抜群

犬山市は、愛知県の最北端に位置し、国宝犬山城と城下町がにぎわう国際観光都市です。東部の丘陵地には、緑豊かな里山が広がり、子育てをするには絶好のロケーション!一方で、名古屋へのアクセスは電車で30分と利便性が高く、通勤・通学も便利。休日の過ごし方も幅が広がります。観光でにぎわい、豊かな自然で心と体を育み、まちへお出かけしてショッピングを楽しむ・・・あなたの生活に欠かせないものが、“ほんもののまち犬山市”にはあります。

交通アクセス

名古屋鉄道の3路線(犬山線・小牧線・広見線)が通り、都心部へのアクセスは名古屋市や岐阜市まで約25分と鉄道の利便性は高く市内には7つの鉄道駅があり恵まれた環境にあります。路線バスは岐阜バスコミュニティがリトルワールドや明治村へ運行しており、犬山市コミュニティバスも8路線(平日曜日運行)で犬山駅、羽黒駅、楽田駅など主要鉄道駅と接続しながら運行しています。

定住支援策

空き家情報 空き家バンクによって物件情報を紹介。
住宅取得支援 ふるさと定住促進サポート事業として、同居支援60万円、近居支援20万円、働きて20万円を補助(多子世帯の場合は20万円を上乗せする)
リフォーム支援 住宅リフォーム補助金として同居30万円、その他10万円を補助(多子世帯の場合20万円を上乗せ)
家賃補助
医療費助成 中学生まで無料。高校生は、自己負担分の2/3を助成。
出産支援 一般不妊治療費助成事業:一般不妊治療にかかる自己負担額の2分の1(年間上限5万円)の補助
妊婦健康診査:妊娠中の健康診査費用を14回補助(多胎妊婦は19回)
産婦健康診査:産後の健康診査費用を1回補助
産後ケア実施。
子育て支援 新生児聴覚検査:新生児聴覚検査費用の一部を補助
乳児健康診査:乳児の健康診査費用を2回補助
子育て応援アプリ「MaMaたす」:子育ての情報発信、予防接種スケジュール管理
任意予防接種(おたふくかぜ)の費用一部助成。
2人以上の子どもを子育てする世帯に対してヘルパーを派遣
就学支援 経済的理由による小中学校の給食費等就学費用の一部援助。私立高校等の授業料補助(上限年額1万円)。
起業支援 新たに起業・創業する方で愛知県経済環境適応資金の創業等支援資金融資を利用して融資を受けた者に、信用保証料の一部を補助。(上限30万円)
創業支援等事業計画に基づく支援。
就農支援 遊休農地を減らし、新たな発生を防止するため、現在休耕している農地や今後休耕が見込まれる農地を借りて耕作したい農家に斡旋する(農地バンク)。
農業次世代人材投資資金(国制度)により給付要件を満たせば年額150万円(前年所得により変動)を給付。
就漁支援

連絡先