あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

市町村情報

いちのみやで織りなす子育てライフ

一宮市は、愛知県の北西部にある中核市です。
名古屋市から15kmほどの距離にありますが、郊外には自然豊かな木曽川が流れ、川沿いの国営木曽三川公園(ツインアーチ138)や冨田山公園は憩いの場として市民に親しまれています。
保育所や幼稚園は、公立・私立・地域型を合わせると100か所以上あり、子育て世帯の受け皿となっているほか、市内に10校以上ある高校では、「繊維のまち」らしい特色ある学科も設置されるなど多様な教育が行われています。
のどかさと便利さが織りなす豊かな環境を活かし、子どもたちがのびのびと学び育つまちづくりを進めています。

交通アクセス

市の中心にある一宮駅は、JR東海道本線の「尾張一宮駅」と名鉄名古屋本線の「名鉄一宮駅」からなる総合駅で、名古屋駅(最速10分程)や中部国際空港駅に直結するほか、バスターミナルも併設する交通の結節点です。また、東名・名神高速道路と東海北陸自動車道が一宮ジャンクションで結ばれており、市内にある5つのインターチェンジから各方面への行楽やレジャーに出かけるのにも便利です。

一宮市の魅力

国営木曽三川公園138タワーパーク(ツインアーチ138)

自然の中で子どもから大人まで楽しく遊べる、緑豊かな公園

おりもの感謝祭一宮七夕まつり

100万人もの人で賑わう、市を代表する夏の一大イベント

尾張一宮駅前ビル(愛称:i-ビル)

図書館や子育て支援センター等、交流・文化拠点としても親しまれる施設

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 「一宮市空き家バンク」にて紹介しています。
住宅取得支援 住宅取得などのサポートとして、各種ローンの優遇措置を実施しています。(条件・内容は金融機関に依る)
リフォーム支援 住宅取得などのサポートとして、各種ローンの優遇措置を実施しています。(条件・内容は金融機関に依る)
家賃補助
医療費助成 中学生以下は、入院・通院ともに保険診療分の自己負担額を助成してます。
令和5年10月診療分より、高校生世代の入院のみ保険診療分の自己負担額を助成しています。
出産支援
子育て支援 就学前児童が保育所等に同時に3人以上入所している場合、全員の保育料を無料としています。
就学支援 経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を援助する制度を実施しています。
起業支援 商工会議所・地元信用金庫と連携した創業支援をしています。また、創業資金の融資を利用した場合に一部助成を行っています。
就農支援 はつらつ農業塾による担い手育成コース(2年間のコースで、1年目は基礎と個別の圃場にて実習、JA愛知西出荷組織での研修。2年目は、専攻品目の栽培管理と専攻品目の出荷組織での研修を主とした活動)を開講、就農時の農地の斡旋、農作業機械等の購入補助を行っています。
就漁支援

連絡先