市町村情報

愛知のてっぺんとよね村

豊かな自然に囲まれた豊根村は、観光地として茶臼山などを訪れる人が多い一方で、実は愛知県で最も人口の少ない自治体でもあります。”暮らし”という点から見ると、豊根村は街の快適な暮らしとは違って、不便なところがたくさんあります。それでも、村に住む人たちは、不便さを逆手に楽しさをつくりだし、みんなで助け合いながら暮らしています。観光地ではない、生活の場としての豊根村は、普通の田舎暮らしとして映るかもしれません。でも、その”一見普通に見える田舎暮らし”の中にこそ、豊根村の本当の魅力があります。

交通アクセス

鉄道は、JR飯田線の東栄駅が村中心部への最寄り駅です。東栄駅から村中心部までの村営バスがあります。車の場合、三遠南信自動車道の鳳来峡I.Cが最寄りです。鳳来峡I.Cから村中心部まで約30㎞あります。村内の公共交通は、タクシーはなく村営バスのみです。移動は自家用車がほぼ必須である地域です。

豊根村の魅力

大入川の蛍

毎年6~7月、村内を流れる大入川では蛍が無数に飛び交います。

愛知県で一番高いところにある花畑

標高1,358mに22,000㎡の広大な敷地に40万株の芝桜が咲き誇ります。

国の重要無形民俗文化財「花祭」

愛知県奥三河地方に伝わる民俗芸能です。 毎年11月から1月に行われます。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 空き家バンクで登録者に紹介
住宅取得支援
リフォーム支援 工事費用の1/3(上限25万円)55歳以下は若者定住加算として15万円増の補助
家賃補助
医療費助成 高校生まで無料
出産支援 1子につき100,000円支給
子育て支援 6歳未満の乳幼児を対象に、チャイルドシート購入費の補助(上限5万円)
就学支援 小中学生通学補助(無料)・村内から通学できる高校生の通学補助(無料)、
下宿代の補助(上限 月2万円)、奨学金の給付
起業支援 対象経費の1/2以内(上限50万円)対象経費が20万円以上
就農支援 ハウス等の農業設備の部材費の1/2を補助
認定新規就農者への支援(上限 年150万円 最長5年)
就漁支援

連絡先