市町村情報

山、川、星、人が自慢の、住みよい田舎

見渡す限りの山の中にアユが泳ぐ清流が流れています。
また、伝統芸能である「花祭」は鎌倉時代から継承される歴史ある神事です。
このように自然や文化が残る本町では、三遠南信自動車道の一部開通などにより、アクセス状況が向上しました。通勤圏も拡大しているため、移住者の方を対象に通勤費用の一部を補助しています。
また、その他にも空き家バンク制度を通じた空き家利用のマッチングや各種助成制度もありますのでお気軽にお問合せください!

交通アクセス

東栄町には今後、三遠南信自動車道の東栄ICが開通予定であり、静岡県浜松市から長野県飯田市までのアクセスが向上します。鉄道はJR飯田線の東栄駅があり、豊橋までおよそ90分程度で行くことができます。また近隣の設楽町・豊根村と連携してバスの乗り入れも行っていますが、生活上、自家用車の必要性は高い地域です。

東栄町の魅力

花祭

鎌倉時代から継承される伝統芸能・神事「花祭」

星空

澄んだ空気と暗闇の中で瞬く星空

チェンソーアート

5月に大会が開催されます。チェンソーを使って丸太をアートに…

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 空き家の情報をホームページで紹介。空き家の現地見学も可能です。
住宅取得支援 東栄町産の木材や製材所を活用して新築住宅を建てる際に、最大160万円の補助。
リフォーム支援 空き家に入居する際の改修費用などの1/2を補助(最大50万円)。
家賃補助
医療費助成 高校生まで医療費無料。
出産支援 出産準備給付金として10万円の補助。妊婦・産婦・乳児などの健康診査費用を補助。
子育て支援 乳幼児の各種予防接種全額助成制度
就学支援 高校生の通学費用の1/2を補助(上限やその他条件あり)。
起業支援 公的金融機関からの借入金の1/5を補助(最大100万円)。
就農支援 青年就農給付金として最大150万円を補助。
就漁支援
  • 移住者の方で町外通勤される方に対し、3年間通勤費用の一部を補助(6か月単位で支給。最大99,000円)
  • 町内の指定施設に介護職員として就労した場合2年間の勤務を条件に30万円の就労助成(要件あり)
  • 東栄医療センターへの勤務が内定した看護師に300万円の就職支度金貸与5年勤務で返済免除(要件あり)

連絡先