市町村情報

住んでみたい 住んでよかった 武豊町

武豊町は人口約4万3千人。愛知県の南部、知多半島のほぼ中心にあります。
港と鉄道に古い歴史を持ち、交通の要所として栄えました。温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、まちの特産物であるみそ・たまりの醸造業が飛躍的に発展しました。また、年平均気温は16.6℃と、比較的過ごしやすい気候です。
鉄道は名鉄河和線、JR武豊線が通い、高速道路も南知多道路武豊ICがあるため、名古屋方面からのアクセスも良好です。

交通アクセス

町内には名鉄河和線、JR武豊線が通っており、名鉄の特急電車を使えば、知多武豊駅から名古屋駅まで約35分です。
JR武豊駅は武豊線(武豊~大府)の終着駅で、大府駅から名古屋・三河方面へ乗り継ぎができます。
町内はコミュニティバスが運行しており、広く町民のみなさまに活用して頂いております。

武豊町の魅力

山車の引き回し

毎年4月と7月に、各地区にて山車の引き回しが行われます。

「たけとよめし」

武豊町の名産である味噌・たまりを使用した「たけとよめし」。

壱町田湿地

愛知県指定天然記念物であり、貴重な植物が群生しています。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報
住宅取得支援
リフォーム支援
家賃補助
医療費助成 子どもの医療費助成(中学校卒業まで無料)
出産支援
子育て支援 第3子以降の保育料無料、ファミリーサポート制度
就学支援 私立高等学校等授業料補助(一人につき年額1万2千円を上限)
起業支援
就農支援
就漁支援

連絡先