市町村情報

「住みよい」 から 「住みたい」 まちへ

武豊町は人口約4万3千人。愛知県の南部、知多半島のほぼ中心にあります。
港と鉄道に古い歴史を持ち、交通の要所として栄えました。温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、まちの特産物であるみそ・たまりの醸造業が飛躍的に発展しました。また、年平均気温は16.6℃と、比較的過ごしやすい気候です。
鉄道は名鉄河和線、JR武豊線が通い、高速道路も南知多道路武豊ICがあるため、名古屋方面からのアクセスも良好です。

交通アクセス

町内には名鉄河和線、JR武豊線が通っており、名鉄の特急電車を使えば、知多武豊駅から名古屋駅まで約35分です。
JR武豊駅は武豊線(武豊~大府)の終着駅で、大府駅から名古屋・三河方面へ乗り継ぎができます。
町内はコミュニティバスが運行しており、広く町民のみなさまに活用して頂いております。

武豊町の魅力

山車の引き回し

毎年4月と7月に、各地区にて山車の引き回しが行われます。

「たけとよめし」

武豊町の名産である味噌・たまりを使用した「たけとよめし」。

壱町田湿地

愛知県指定天然記念物であり、貴重な植物が群生しています。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 愛知県空き家・空き地バンクポータルサイトと提携し、空き家・空き地の情報を紹介。
住宅取得支援
リフォーム支援
家賃補助
医療費助成 子どもの医療費助成(中学校卒業まで無料)
出産支援 妊産婦医療費補助事業として母子健康手帳の交付を受けている妊産婦に対して保険適用となる医療費の自己負担分を全額補助。
子育て支援 ・同一世帯に18歳未満の児童が3人以上いる世帯のうち、町内保育園などに入園している児童が3人目以降かつ3歳未満児であれば、保育料が無料。
就学支援 私立高等学校等授業料補助(一人につき年額1万2千円を上限)
起業支援 愛知県信用保証協会の創業関連保証又は、再挑戦支援保証を受けて、事業資金を借り入れた場合に信用保証料の2分の1(上限10万円)を補助
就農支援 要件を満たす新規就農者に対して農業次世代人材投資資金(最大年間150万円、最長5年間)を交付
就漁支援
  • 東京23区内に在住又は東京圏のうちの条件不利地域以外の地域から移住支援金の要件を満たす職に就いた移住者を対象に、世帯なら100万円、単身なら60万円を交付。

連絡先

  • 健康福祉部子育て支援課【出産支援】子育てヘルパー【子育て支援】子育て支援センター
    TEL : 0569-72-1111  / E-mail : kosodate@town.taketoyo.lg.jp