あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

市町村情報

太陽と海と緑豊かなまち

南知多町は、愛知県の知多半島南部に位置し、半島の先端と沖合いに浮かぶ篠島・日間賀島などの島々からなっています。
三方が海で東に三河湾、南西は伊勢湾に面し、面積38.37k㎡の町です。
三河湾国定公園と南知多県立自然公園に指定されており、名所、旧跡、文化財、祭りなど観光資源は豊富です。自然を利用したレクリエーションの基地としての整備もすすみ、四季型観光地への条件を整えつつ歴史と詩の里として広域観光ルートの確立を目指しています。

交通アクセス

鉄道は内海駅があります。
また、内海駅からを海っ子バス、隣町にある河和駅からは知多バスがそれぞれ師崎港までの間を、くまなく運行しています。
篠島と日間賀島へ渡るには、河和港または師崎港から定期高速船が運航しており、師崎港からはカーフェリーも運航しています。その他、海上タクシーも利用できます。

南知多町の魅力

知多半島の先端

三方を海に囲まれたご近所リゾート

自慢の海鮮

四季折々の味を楽しむ近海獲れたて海鮮

数々の伝統行事

天下の奇祭豊浜鯛祭り

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 空き家、空き地の情報を空き家バンクとしてホームページ等で紹介。
住宅取得支援 空き家バンク利用者を対象に中古住宅取得費用を補助(上限30万円)
リフォーム支援 空き家バンク利用者を対象に住宅改修費用の2/3を補助(上限30万円)
家賃補助
医療費助成 出生から18歳まで(扶養されている者に限る)入院・通院費が無料。
出産支援 第3子以降の出生児を含む3人以上の児童を養育する方(1年以上町内に住み、税の滞納がない者に限る)に支給。(10万円)
子育て支援 同一世帯から2人以上入所している場合には2人目の保育料無料。
就学支援 島外高校に通う高校生(離島出身者)への通学費(船代)または入寮者への帰省運賃(船代)または居住費を補助。(年額上限14万4千円)
起業支援 町内に事業所等を設立して事業を行う場合、その融資にかかる保証料を補助。(上限10万)
就農支援 農業の振興を図るため、新たに農業に従事する方に対して家賃の一部を補助。(月々、上限1万円)
就漁支援 漁業の振興を図るため、新たに漁業に従事する方に対して家賃の一部を補助。(月々、上限1万円)
  • 空き家バンク利用者(土地購入者で新築する者)を対象に住宅新築費用を補助。(上限30万円)
  • (注意事項)令和元年5月31日時点の情報のため、変更される可能性があります。

連絡先

  • 建設経済部産業振興課商工観光係、農政係、水産係
    TEL : 0569-65-0711(内線242・243・244)  / E-mail : sangyou@town.minamichita.lg.jp