市町村情報

『ひと・まち・自然、健康に輝くまち みはま』

本町は、知多半島の南部に位置し、東は三河湾、西は伊勢湾に面し、その東西両海岸に向かって広がる平地と、ほぼ中央を南北に知多丘陵が連なる温暖にして緑豊かな町です。
また、新南愛知カントリークラブなどのゴルフ場、南知多ビーチランド、食と健康の館を始めとするレジャー施設がありいろいろな楽しみ方ができます。
一方、緑豊かな本町の自然環境の中で、日本福祉大学、杉本美術館、愛知県美浜少年自然の家などの教育施設が立地し、文化都市として、また、鉄道の整備、自動車専用道の知多中央道、南知多道路の4車線化、伊勢湾の海上に中部国際空港が開港するなど住宅都市としての魅力も増しています。
このような環境の中で、本町は企業誘致、地域の活性化などの施策に取り組み「安全で安心して生きがいが体感できる美浜町」の実現のため、様々な分野で都市にはない魅力をもった町づくりを進めています。

交通アクセス

本町から名古屋方面への公共交通機関となる名古屋鉄道は、河和線、知多新線ともに一定の運行本数が確保され、乗り継ぎの利便性も含め、スムーズに利用できる状況です。
道路は、中央部を南知多道路および広域農道が貫き、東西の海岸沿いは国道247 号が通っています。
町内巡回バスは、利用者の大半は高齢者などの交通弱者であり、地域福祉の色合いが濃い状況です。

美浜町の魅力

野間灯台

伊勢湾を望む白亜の野間灯台。美しい夕日がロマンチックで、恋人たちの憩いの場として人気。

ぐるぐるOISHIIマスタープロジェクト

グリーン・ツーリズム、ブルー・ツーリズム体験。体験して限定オリジナルグッズをもらおう!

南知多ビーチランド

ふれあいと体験の水族館。イルカ・アシカショーが大人気!

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 ホームページで紹介及び全国版空き家バンクに登録。
住宅取得支援 隣接市町以外からの転入者で5年以上定住意志があり、40歳以下で18歳未満の子を有する者に、新築・購入費を補助。
リフォーム支援 空き家バンク登録住宅に10年以上定住意志のある者に耐震改修費用など10万円を補助
家賃補助
医療費助成 中学生まで無料
出産支援 紙おむつ等育児用品購入費補助(1歳未満乳児)
不妊治療費補助(自己負担金の1/2を補助。ただし上限は5万円)
子育て支援 保育所同時入所の2人目以降は、全額無料。ただし、乳児は半額。(3人目以降は無料)
18歳未満の児童を3人以上扶養している世帯に属する3人目以降の乳児は、全額無料。
就学支援 経済的な理由等でお困りの保護者の方に給食費・学用品費等を援助(所得制限あり)
起業支援 起業しようとしている人に受けられる支援、相談窓口、セミナー情報を紹介
就農支援
就漁支援
  • 未婚者に対する婚活イベント・セミナーの開催

連絡先