市町村情報

住んでよし!! 働いてよし!! 買い物が便利で、土地が安いまち!! ひがしうら

「住んでよし!!」
 都会(名古屋市)や空港(中部国際空港)へは30分程度で行くことができます。
 また、かかりつけ医となる医療機関が町内に多く立地し、専門的な医療を行う総合病院も周辺市にあり、30分以内で通院できるまちです。

「働いてよし!!」
 東浦町には、製造業を中心に自動車関連産業、大手家具メーカーなどの企業が本社や工場を置いており、働く場のあるまちです。

「買い物も便利!!」
 また、町内に大型ショッピングモールがあり、専門店街やスーパー、シネコンなど暮らしに便利で楽しいモノ・コトにたくさん出会えるまちです。

「土地が安い!!」
 都会の近くにありながらも、安価に土地を買うことができるとともに、賃貸マンションやアパートも比較的安価なまちです。

 いろいろな魅力あふれる東浦町にぜひお越しください!!!!

交通アクセス

町内東側にはJR武豊線、西側には名鉄河和線が走っており、30分弱で名古屋方面へ出かけられます。
町内では、東浦町運行バス「う・ら・ら」が全4台で運行しており、町内主要箇所を巡っています。
車での移動では、緒川新田地区に知多半島道路東浦知多インターチェンジがあり、20分程度で名古屋方面へ出かけられます。また、森岡地区から刈谷市へつながる県道刈谷大府線、緒川地区から刈谷市へつながる平成大橋、町内を縦断し半田市と大府市へ抜ける一般国道366号半田大府バイパスを利用すると、三河方面をはじめ周辺のまちへもあっという間に出かけられます。

東浦町の魅力

東浦ぶどう(巨峰)

太陽の恵みをたっぷり受けて育った東浦の「巨峰」は、房も大きく甘みもたくさんです。

於大まつり

4月下旬に於大公園周辺で行われる春まつりです。満開の八重桜の下を行列が行進します。

於大公園

四季折々の樹木や花、野鳥や昆虫も多く集まる自然豊かな環境が特徴で、薬木薬草園、オニバス池、桜や枝垂れ梅など、1年を通して散策を楽しめます。

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報
住宅取得支援
リフォーム支援 木造住宅の耐震改修(上限100万円)を補助。
家賃補助
医療費助成 中学校卒業まで無料。子どもの入院・通院による保険診療の自己負担分の医療費が対象。
出産支援 不妊治療を開始した日から連続する2年間、不妊検査、一般不妊治療(健康保険適用分限定)は自己負担額全額、人工授精は要した費用を補助
子育て支援 兄弟で保育園へ同時に入園した場合、2人目以降の保育料が無料。 (所得制限あり)
就学支援 主体的に判断し行動できる子どもを育成するため、緒川小学校と卯ノ里小学校では個性化教育を推進し、独自の教育スタイル(オープンスクール)を持っています。
起業支援 開業または開業後間もないかたを固定・低金利でサポート(県)
就農支援 就農に向けて必要な技術等を習得するための研修、独立・自営就農する認定新規就農者に補助。(国)
就漁支援

連絡先