あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

市町村情報

ちょうどよい「都会・田舎(とかいなか)暮らし」 つしまちくらし

津島市は、津島神社をはじめ、数多くの寺院、歴史的な町並み、ユネスコ無形文化遺産に登録された「尾張津島天王祭の車楽舟行事」をはじめとする四季折々のまつり、日本の歴史公園100選に選ばれている天王川公園など、数多くの魅力的な地域資源があるまちです。
また、名古屋駅まで最速20分台で行くことができ、生活に必要なものや場所へのアクセスが良く、自然にもほどよく囲まれた、都会と田舎のそれぞれの良さを兼ね備えた「とかいなか」の暮らしを送ることができます。

交通アクセス

名古屋鉄道津島線が通っているほか、東名阪自動車道の蟹江ICと弥富ICから15分程の距離でアクセスも良く、市内では、路線バス、コミュニティバスも運行しています。生活するなかでは、自家用車があるほうが便利です。

津島市の魅力

尾張津島天王祭

ユネスコ無形文化遺産に登録されている600年近く続く津島神社の祭礼(毎年7月第4週の土日)

津島神社楼門

重要文化財の指定を受けている津島神社の楼門

古い町並み

趣のある古い町並み

前のスライド
次のスライド

定住支援策

空き家情報 空き家バンクにて、空き家の情報を紹介。
住宅取得支援 令和2年4月1日から令和6年3月31日までに、地区計画区域内に定住する目的で、新築住宅を取得した50歳未満の市民に、納付した固定資産税相当額(家屋・土地それぞれ上限10万円)の3年分を補助。
リフォーム支援 地球温暖化対策設備を設置する市民に対して、設置費の一部を補助。
・一体型(太陽光パネル、HEMS、蓄電池) 上限14万円
・蓄電池 上限8万円
・一体型(太陽光パネル、HEMS、V2H) 上限10万円
・V2H 上限4万円
家賃補助
医療費助成 満18歳の年度末まで無料。
出産支援 妊娠届を提出した妊婦に対して、つしま出産応援金5万円。
お子さんを養育する方に対して、つしま出産お祝い金5万円。
産婦健康診査の費用を2回分助成。
子育て支援 第2子以降の保育料無料。

保育所等の副食費を半額助成。
(令和5年7月から令和6年3月分まで完全無償)

アプリによる子育て等の情報発信
就学支援 小中学校の給食費を半額助成。
(令和5年7月から令和6年3月分まで完全無償)
起業支援 創業希望者で商工会議所が主催する特定創業支援等事業を受けた市民に対して、登録免許税の軽減等の措置が受けられる証明書を発行。

東京 23 区(在住者又は通勤者)から、起業目的による市内への移住者を対象にした支援金の支給。(上限300万円)。
就農支援
就漁支援
  • 飛散防止フィルム貼付事業として、1件あたり2枚分(1枚当たり120㎝×200cm)の範囲を無償で貼付。(上限50件)
  • 家具転倒防止金具取付事業として1件につき家具3点まで無償で取付。(上限50件)

連絡先