市町村情報

キラッとかにえ明るい未来が見えるまち

名古屋駅から電車で約10分の距離にありながら、ゆったりと6本の川が流れる水辺の風景は、まちに潤いを生み出しています。水郷の地にふさわしい須成祭(8月第1土曜日とその翌日に開催)は、400年以上の歴史がある川祭りで、全国33件の祭りで構成される「山・鉾・屋台行事」の一つとして2016年12月1日にユネスコ無形文化遺産に登録されました。また、商業施設も多く、安心して暮らすことができる歴史と文化が調和した利便性の高いまちです。

交通アクセス

鉄道は、JR関西本線の蟹江駅、近鉄名古屋線の蟹江駅、富吉駅があり名古屋駅から約10分の距離の所に位置しています。また、東西を走る東名阪道の蟹江インターチェンジ、南北に走る県道の西尾張中央道があり、名古屋市や三重県にアクセスしやすく非常に交通の便が良い町です。

定住支援策

空き家情報
住宅取得支援
リフォーム支援
家賃補助
医療費助成 中学校卒業までの入院・通院にかかる医療費助成
出産支援 妊婦14回・乳児2回・産婦1回・検診診査及び妊婦歯科健診費補助
一般不妊治療費(人工授精の治療費)補助 (所得制限有 上限額45,000円)
子育て支援 保育料無料(生活保護世帯、母子世帯(非課税)、第3子三歳未満児)
就学支援 就学援助制度(一定基準以下の世帯に学用品費、給食費等を補助)、私立高校補助金(愛知県の助成対象者に一律で補助する)
起業支援 町内に事業所を有する小規模事業者への融資に対する補助(貸付決定額の1.5%以内)
就農支援
就漁支援

連絡先