UIJターンした先輩たち

【Iターンの先輩】20代 男性



ご自身について

もともと自動車に関することに興味があり大学では熱力学を勉強していました。生まれは東京ですが、父の実家が愛知県西尾市にあり大型連休のたびに遊びにいっていました。

現在の企業に就職した背景と決め手は

大学で学んだことを活かせる自動車関連の仕事に興味がありました。自動車関係の会社に就職するため、3社ほど平行して入社に向けての選考を進めていたのですが、こちらの会社では様々な方と数多くの回数、お会いすることができ対応が良かったので就職を決めました。



愛知の住みやすさはどんなところですか

愛知県は自動車関連の会社が多いイメージでしたが、実際に住んでみると工場も多く自動車関連の会社だけでないことがわかりました。愛知県は家賃が安いのも魅力のひとつです。東京と家賃を比較した場合、東京で駐車場を借りるのと同じくらいの金額で住居が借りれるため、全然違うと感じました。また、愛知県は車の運転が粗いイメージがありましたが、実際走ってみるとそんなことはなく、車の運転はしやすいと思います。



あいちUIJターン支援センターを利用した感想

私の兄が公務員をしているので、大学卒業後は漠然と公務員を目指そうと試験を受けましたが、公務員以外の就職先も検討したいと就活のイベントに参加した時に、あいちUIJターン支援センターのブースを見つけ、自分の興味があることなどを話しました。その後、公務員試験がひと段落タイミングで、支援センターを訪れて受けた個別相談は、自分がほんとうに公務員になりたかったのかを考える機会となりました。また、公務員以外の就職先として興味を持っていたITと製造業の仕事について相談をしていくなかでITの仕事は自分には向いてないということに気づかせてくれました。