UIJターンした先輩たち

【Jターンの先輩】20代 女性


愛知で働くきっかけは

就職は四日市の実家に近い所で自動車関係の仕事に就きたい思っていたので、自動車製造会社が多い愛知を中心に就活し、今の会社にめぐり会いました。


現在の企業に就職した背景と決め手は

元々車のデザインに惹かれて自動車が好きになったので、車に乗る人が手で触る、目で見える部品の製造に関わりたいと思いました。
最初インターネットで会社を見つけた時は、そういった部品を作っている会社というところに惹かれました。
また、説明会を聞きに行った時に、社員の方の温かい感じや学生目線で話を聞いてくれる良い雰囲気の会社だという印象を受けました。社長と話ができたのもよかったと思います。



愛知の魅力・住みやすさはどんなところですか

私は趣味で音楽をやっているんですけど、最初は愛知に友達はゼロだったんです。
でも音楽をきっかけに人が繋がっていって、知り合いの知り合いというようなかたちで広がっていきました。
三重や岐阜の距離であれば愛知に集まりやすいので「皆で音楽しよう」とかそういうことにも繋がっているかなと思います。


UIJターンを考えている方へのメッセージ

縁もゆかりもない場所に行くというのも面白いと思いますし、いろんな観点で幅広い視野で会社を探してもらうと良いと思います。
採用担当という立場からは「こうじゃないといけない」という固定観念に捕われずにたくさんいろんな会社を見てもらって、一番自分に合う会社かどうかよく悩んだうえで、この会社に決めたという気持ちを持ってもらいたいなと思います。