UIJターンした先輩たち

【Uターンの先輩】20代 男性



愛知で働くきっかけは

愛知へ戻ってこようと思ったのは住みやすさです。
例えば、趣味は野球観戦なんですけど、野球を見に行くのにも近くにナゴヤドームがありますし、他の球場へ行くのにも東京へも大阪へも行きやすいです。
その他にも旅行するのも愛知は日本の中心部なので、どちらへも行きやすいというのがあります。



現在の企業に就職した背景と決め手は

いろんな分野の事業があるということです。分野が狭かったりすると自分の適正をあまり見てもらえずにその仕事をしなければならないと思います。いろんな分野があるということは、自分の適正を見ていただいて、その適正にあった仕事を任せていただけるのではないかと思いました。
大学で就活に関してアドバイスを受けた時、新卒の離職率が低い会社がいいと教えていただいたので、離職率の低さもこの会社に入る決め手になりました。


愛知の魅力・住みやすさはどんなところですか

四年間住んでいた金沢市は結構雨が多かったのですが、愛知は雨が少なくて非常に過ごしやすい天候だなと思います。
愛知は鉄道も充実していますし、新幹線もとまりますし、バスや空港など交通面が整備されているのもひとつの魅力だと思います。


UIJターンを考えている方へのメッセージ

これから仕事をする場所を決めていくと思うんですけど、どこで仕事をするかは今後の人生でかなり大きな分岐点になると思うので、自分の中で後悔が無いように選択してもらいたいなと思います。