あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

愛知県の求人企業紹介

移住支援金対象

水金工事株式会社

求人NO.230006-1040

ガス配管工事の施工管理【第二新卒の方・未経験応募可】

守るべき「伝統」を大事にし、向き合うべき「革新」に挑戦し、社会に貢献していきます。

前のスライド
次のスライド

創業から80年以上。地域のインフラを第一線で支え続けてきたことが、私たちの誇りです。

水金工事は、東海圏をカバーする東邦ガスの主要工事会社として発展してきました。担当地域は、名古屋市南部とその近郊及び、尾張・三河エリアです。
日本経済の中心地の一角に数えられる愛知県の都市部の開発と密接に関係する当社の事業。今、地域の活性化に、わたしたちの技術が広く求められています。
水金工事は確かな技術で、「社会が育つ」環境を創りだしていきます。


採用情報

求職者区分 中途
募集職種 本管施工管理職
仕事内容 ガスを供給するための配管工事が安全にスムーズに進むよう、施工管理をお願いします。

【具体的には】
●ガスの配管とは?
ガスの配管は「内管」「供給」「本管」に枝分かれしています。
ガスの配管は、木をイメージしていただけるとわかりやすいです。
葉っぱが住宅やマンションだとすると、葉っぱが「内管」、木の枝が「供給」、
幹が「本管」というように、部署が分かれています。

今回募集するのは、その「本管」の工事の段取りを組む施工管理です。

工事が安全にスムーズに進むよう、工程の管理をお願いします。
道路許可を警察に取りに行ったり、協力会社の手配や顧客とのやり取り、工期スケジュールの調整を行います。

工期は、1~2日で終わるものもあれば、大掛かりなものでは
3ヶ月間かけて行う大規模なものもあります。

<施工管理の仕事の流れ>
▼東邦ガスから依頼がきて、上司から案件を振り分けられます。
▼図面をもとに現地調査。掘る場所にマーカーを引いたり、何かが埋まってそうであれば、ルートの迂回を考えたりします。事前準備が大切です。
▼チーフに現地の様子を報告し、それをもとにチーフが工期日程を決定。
▼近隣住民に工事の告知を行います。(基本、PR専任のスタッフがいます)
▼協力会社4社と警備会社6社からエリアに合わせて選定し、依頼をします。
▼事前準備をしっかり整え、工事開始!現場終了後、その日使った材料の記録、進めた工事の内容を報告書にまとめて上司に提出します。残業は1日1~2時間程度です。

<ポリエチレン管への取り換え工事の流れ>
1→「道路を掘る」まずは協力会社が道路を掘ってくれます。
2→「古い配管を取る」道路の中に入り、ガスを止め、重い物だと機械で配管を吊り上げます。
3→「新しい配管を接続」ポリエチレンの配管を入れ、接続します。
4→「うめる」ここも基本は協力会社が行います。

◎近年は、地震対策のため「鉄の管」から「ポリエチレン素材の管」に取り換える工事が多いです。
◎作業員は自社の工事士で5~7人と、自社の施工管理のチームで行います。
 融通も利きますし、意見も言いやすい環境です。

<教育体制>
★最初は、現場の近隣住民への挨拶周りなど簡単なことからお任せします。
★仕事の流れはマンツーマンで丁寧に教えます。
資格 ・高卒以上 
・要普通自動車免許

★第二新卒歓迎
★職種・業界未経験の方歓迎
採用予定学科 学部学科不問
採用予定数 未定
採用実績数 -
給与 月給:20万2300円~28万円
※一律手当を含む

+各種手当

※経験・年齢・能力を最大限考慮します。
※残業代は全額別途支給します。

<月収例/月2回休日出勤した場合>
月収26万円/1年目/月給20万2300円+休出手当+残業手当

【手当】
・技能手当
・家族手当
・役職手当
・通勤手当

【昇給】
年1回

【賞与】
年2回
※臨時賞与制度あり

【年収例】
570万円/入社10年(月給31万円+手当+賞与)
450万円/入社5年(月給27万円+手当+賞与)
400万円/入社2年(月給24万6000円+手当+賞与)
勤務地(市町村) 南区 / 岡崎市
勤務地
※下記の注意事項をご確認ください。
<転勤なし>
◆鶴里事業所/名古屋市南区明円町55
…「鶴里駅」徒歩7分

◆岡崎営業所/岡崎市久後崎町本郷19
…「東岡崎駅」徒歩8分

※上記から勤務地を選べます。

☆車通勤OK
勤務時間 勤務時間:8:00~17:00
(休憩時間 1時間00分)

◎残業は1日1~2時間程度です(残業代は全額別途支給します)
待遇 【試用期間】
3ヶ月
労働条件は本採用と同じです。

【保険制度】
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険

・退職金制度あり
・新入社員教育
・中堅社員教育
・資格取得研修
・誰でも利用できる無料の出張マッサージあり!
・会社近くの定食屋割引※チケット半額
・寮あり(30平米のワンルームマンション借り上げ※月2万5000円負担で利用可能)
・保養所(エクシブ、リンクス、ベイコート)
・ゴルフ練習場無料(打ちっぱなしのゴルフ練習場です)
・テーマパーク半額
休日休暇 週休2日/指定土・日・祝
※年半分くらいは月2~4日程度、土曜出勤あり。
(全くない月もありますし、希望で休むことも可能です)

【年間休日】
105日

【休暇制度】
・GW休暇
・夏季休暇
・年末年始休暇
労働条件
  • 従業員に占める女性の割合

    14%

  • 平均勤続年数

    17年

  • 月間平均残業時間

    23.1時間

提出書類 履歴書(写真付き) / 職務経歴書
特記事項

※【移住支援金】以下の市町村は、居住地と勤務地が同一であることを支給の要件としています。移住支援金の申請日から1年以内に別の市町村の勤務地へ異動(転勤等)となった場合は移住支援金の返還の対象となります。

【移住者の居住地と就業先が同一市町村であることを要件とする参加市町村】
名古屋市、春日井市、豊川市、刈谷市、犬山市、江南市、稲沢市、大府市、尾張旭市、高浜市、豊明市、日進市、北名古屋市、長久手市、東郷町、大口町、扶桑町

個別相談に申し込む

企業情報

業種 エネルギー(電力・ガス・石油・新エネルギー)
雇用対象 新卒 , 中途
設立 1934年
資本金 2,400万円
売上 34億3,000万円(2020年度実績)
従業員数 143名
本社所在地 愛知県名古屋市瑞穂区東栄町3-17
ホームページ https://mizukin-k.co.jp/

この企業の求人