あいちUIJターン支援センター

―愛知県外にお住まいの方の就職をサポートします―

愛知県の求人企業紹介

株式会社一富士製麺所

求人NO.230006-0057

生産系総合職【学部学科不問】人気の食品業界

私たちは食の安全・安心を第一に健康で豊かな生活に貢献します

当社の商品です

麺類(うどん、そば、ラーメン、調理麺)、惣菜の製造。
ニップングループの一員として、大手コンビニ向けの麺製品を製造しています。

安全・安心な製品をお客様にお届けするのが、当社のミッションです。さらに、「おいしい!」と言っていただけるようスタッフ一同日々頑張っています。


採用情報

求職者区分 新卒
募集職種 生産系総合職
仕事内容 入社初年度は、原則全員が製造部への配属となり、商品製造への理解を深めたうえで、製造管理、品質管理、施設管理、営業開発、管理部門などの各業務をご担当いただきます。

■製造管理
●製造計画の立案
●作業スタッフの指示・指導
●効率的な工場運営に向けた改善
●資材調達

当社の製造部門は、原材料を調達する工程、麺を作る工程、具材を作る工程、麺を茹でる工程、トッピングする工程などに分けられます。製造部の中に「製麺・茹で課」「アソート課」「調理課」「資材・規格管理課」の4つの課があり、それぞれの業務を担当しています。

まずは資材・規格管理課が調達した原材料が工場に運ばれます。その後、大手コンビニ向けの調理麺を作るため、粉から麺を製造するほか、天ぷらの調理やネギなどの具材のカットを行い、それをアソート課が麺の上にトッピングして一つの商品を完成させます。

<入社後の流れ>※全職種共通
入社後はビジネスマナーを学ぶ新人研修を1週間ほど行った後、製造部での現場研修を行います。工場内の各工程を1週間ほどでローテーションしながら現場作業を経験し、その後、それぞれの部署に本配属となります。なお、最終的にどの職種で働くのかに関わらず、まずは全員1~2年ほど製造現場の仕事を経験していただきます。

<仕事のやりがい>
スタッフの工程を見直して作業スピードを向上させたり、手間を減らしたりするなど、自身のアイデアで業務の改善を行っていけるのがやりがいです。また、自分が作ったものが大手コンビニエンスストアの店頭に並び、実際に購入するシーンが見られることも醍醐味の一つです。

■品質管理
●品質・衛生管理(菌数検査やスタッフの衛生チェック)
●異物混入などのクレーム防止のための工場内改善

安全・安心な食品をお客様にお届けするために、スタッフの衛生管理を徹底するための各種活動に取り組みます。例えば、食中毒を未然に防ぐための手洗いの徹底など、品質・衛生に関わるルールの策定や落とし込み、実施状況のチェックなどが主な役割となります。

また、当社では、工場内で異物が混入するのを防ぐため、工場に入る時には必ずローラー掛けを行っていますが、きちんと守られているかどうかを社内に発信するほか、社内の掲示板に気を付けるべきポイントなどを明示し、スタッフの意識向上を図るようにしています。

■施設管理
●機械の保全・メンテナンス
●新規作業設備の導入・企画
●トラブル対応・業者連携
※機械系学部卒者優遇

当社では、工場内にさまざまな生産設備が導入されています。専門業者とやり取りしながら、定期的な点検やメンテナンスを行うほか、工場内を巡回して各部署とコミュニケーションを取り、設備のトラブルを見つけて機械の修理などを行っていきます。なお、実際の修理作業は、基本的に外部の専門業者に依頼しています。

また、製造コストの削減や効率性アップに向けて、新たな設備の導入を検討します。学生時代に工学部で機械・電気関係を専門で学んできた方は、これまでの知識・経験を活かして活躍することができます。

■営業開発
●取引先との打ち合わせ
●商品開発会議への参加・提案
●新商品の試作・開発

取引先と製造部との橋渡し役として、既存の商品に関する打ち合わせを行うほか、新規の商品の開発なども手掛けます。大手コンビニエンスストア向けの新たな麺類メニューを考え、試作などを繰り返したうえで、取引先に対して提案を行っています。実際に当社のスタッフが企画・開発した商品が大手コンビニの店頭に並び、話題のメニューとして評判を集めることも珍しくありません。
資格 不問
採用予定学科 学部学科不問
採用予定数 1~5名
採用実績数 2023年:なし
2022年:なし
2021年:2名
給与 月給:205,000円
※試用期間3カ月間(待遇に変更なし)
勤務地(市町村) 知多市
勤務地
※下記の注意事項をご確認ください。
本社工場:愛知県知多市南浜町22-10
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)
待遇 ・通勤手当
・住宅手当
・家族手当
・昇給あり 年1回 (4月)
・賞与あり 年2回 (7月、12月)
・社員食堂充実
 ※通常メニュー 100円~、ごはんのみ 40円~
 ※フードロス削減の観点から商品生産時に出た余剰食材を無償提供
  40円のご飯と合わせてチャーシュー丼など毎日食べられます!
・観光、レジャーなど社員割引制度あり
・能力開発支援制度あり(通信教育受講料の補助)
休日休暇 年間休日110日
完全週休2日制(曜日固定)
年次有給休暇は法定に基づき各自取得
労働条件
  • 管理職に占める女性の割合

    0%

  • 平均勤続年数

    6.7年

  • 月間平均残業時間

    35.1時間

提出書類 履歴書(写真付き)
特記事項

※【移住支援金】以下の市町村は、居住地と勤務地が同一であることを支給の要件としています。移住支援金の申請日から1年以内に別の市町村の勤務地へ異動(転勤等)となった場合は移住支援金の返還の対象となります。

【移住者の居住地と就業先が同一市町村であることを要件とする参加市町村】
名古屋市、春日井市、豊川市、刈谷市、犬山市、江南市、稲沢市、大府市、尾張旭市、高浜市、豊明市、日進市、北名古屋市、長久手市、東郷町、大口町、扶桑町

個別相談に申し込む

企業情報

業種 食品
雇用対象 新卒 , 中途
設立 1948年7月
売上 73.9億円(令和4年度実績)
従業員数 420名
本社所在地 愛知県知多市南浜町22-10
ホームページ https://ichifuji-net.com/

この企業の求人